Palmの予定を一括で送信(palmOne社製品に限定)。【追記あり】

Palmとザウルスでビームしてみよう。」に追加(というか、後で思いついた(笑))。
予定表のビームについて、です。


Palmの予定表の項目をビームするには、従来からの機種の場合、各項目を選んで、ひとつひとつビームするしかありません。
が、Tungsten E等であれば、予定のすべてを一括で送信してしまうことも可能です。
(これは、Palm同士でも同じことですけど)


Tungstenシリーズ等、比較的新しめのpalmOne社製デバイスでは、基本四大PIMソフトに大幅なチューンアップがなされています。
そのうち、予定表ソフトの「Calender」(旧版は「Datebook」)では、予定にもカテゴリを設定できるようになりました。これを利用します。


……と書けば、もう手順はわかったでしょうから、以下は「続きを読む」にて(笑)。


【※追記】
Tungstenシリーズ等」と大雑把なことを書きましたが、例えばTungsten Cでは、従来通り「Date Book」が搭載されているようです(スペックのページ参照)。
以下の方法は、あくまでも予定表ソフトが「Calernder」に変更されている機種に限定したものです。ご注意くださいまし。
なお、これはid:itokoichiさんの日記に寄せられたid:TungstenCさんのコメントによって、ようやく気づくことができました。ありがとうございます。
【追記、以上】


予定表を「一日表示」にすると(週間表示や月間表示では駄目)、メニューから「Beam(赤外線通信)」に関するものを選べます。
で、「Calender」で表示されるのは、以下の2つ。


・Beam Event(予定を赤外線通信)
・Beam Category(カテゴリを赤外線通信)


下の方の「Beam Category」が、「Calender」で追加されたものです(カテゴリ機能そのものが追加されたんだけど)。


「Beam Category」を選ぶと、送信するカテゴリを選択するダイアログが出てきますが、カテゴリに関係なく予定を送信したいときは、ここで「All」を選びます。
で、その下に「Beam events for」というオプションがありますが、ここで送信する予定の範囲を選択します。選べるのは、以下の通り。


・Today(今日一日分)
・Next 7Days(次の一週間分)
・Next 30Days(次の一ヵ月分)
・All Future Events(未来の予定すべて)
・Date Range...(範囲を選択)


過去の予定も送信したいときは、「Date Range...」で最初と最後の日付を選択してやればオッケーです。


「マクザウ-レポ」というカテゴリではないですな(笑)。ま、いーか。