「りなざう」って言葉。

OSにLinuxを採用したZaursのことを、以前のものと区別するために(?)「りなざう」と略称することが多いみたいですね。正直に言うと、僕、この言葉、なんか恐い(笑)。

Mac OS Xがコア部分にUNIXを採用したことで、いろんなイベントで誇らしげに「Power of UNIX」なんて垂れ幕がたなびいていたりしたこともありました。正直に言うと、僕、あの言葉も、なんか恐かった。

そういうのが前面に押し出されると、「UNIXわからんと、ダ、ダメすか!」みたいな、ある種の強迫観念みたいなものを感じたりしてしまうです。
まぁ、僕はUNIXだのLinuxだの全然ちんぷんかんぷんなために、いわれのない恐れを抱いてるだけだとは思うし、実際に使ってしまえば、別に大丈夫だろうとは思ってるんですけど。現にMac OS Xは、特に不自由なく使ってるし。
でも、やっぱりなんか恐いんです。

こういう言葉で引いちゃう人って、他にはおられないんでしょうか?
僕だけだったりして(笑)。それならそれで、別にいいんですけどね。