赤と青。

昨日スキャナを買って、支払いの際のこと。
「ポイントカードはお持ちですか?」
なんの疑問もなくさし出した赤いカード。
「いや、あの‥‥青いカードはお持ちじゃないですか?」
「え? カードって切り替わったんですか? 最近使ってないからなぁ」
「いや、その、そういうわけじゃないんですが‥‥こういうの‥‥ですが‥‥」
と、そこでようやく気づいたんですが、その店は「ジョーシン」だったんですね。僕はすっかり「ニノミヤ」だと思いこんでたんです。ジョーシンのカードは青、ニノミヤのカードは赤、だったのです。びっくり(びっくりじゃねーよ)。
なんだか、申し訳ないような、恥ずかしいような、カード多すぎてワケわからんと逆ギレしてるような、ようわからん気分になってしまったことでございました。あーあ。